| 歯科助手 |
|---|
| 正社員 |
|---|
退勤後は大好きなバスケをしています
R.Kさん / 2022年1月入職
20代 中途入社 バスケ好き
採用サイトを見たのが入職のきっかけです。
私は前職も歯科医院で働いていました。もともと小規模な歯科医院でしたが、コロナ禍で来院患者数が激減し、経営が不安定になりました。出勤も週3日になり、医院の将来やお給料の面が不安になって転職を決意しました。
ネットで転職先を探していたところ、ふくの歯科 矯正歯科の採用サイトを発見。サイトに掲載されていたスタッフさんのインタビューや、仲の良さそうな雰囲気を見ていいなと思ったので、他の医院には応募せず、ここだけ面接を受けました。
電話対応と受付業務、ドクターのアシストや洗い物をしています。
他の受付スタッフがいる時は、アシストや洗い物がメインです。
仕事内容の頻度はどれも同じくらいですね。その時そのときの状況に合わせて臨機応変に動いています。
入職後は、先輩についていくうちに仕事を覚えて慣れていきました。
最初は受付業務から。その後、予約の取り方や治療の流れを理解するために、同時にアシストも覚えていきました。
いくら忙しくても対応をおろそかにしないことです。
受付は患者様の来院とお帰りの対応をする場所です。そこで嫌な思いをしたら、医院に対する良い印象がなくなってしまいます。
保険証を両手でお返しするなどの丁寧な対応で、気持ちよく帰ってもらえるように心がけています。
前の医院とは業務内容が違っていたので、経験はあったのですがほぼ初心者の状態での入職でした。
入職後は初めての業務ばかりで電話の取り方すら分からず、ずっと戸惑っていました。今はできることが増えてきて成長を感じます。嬉しいですし、達成感もありますね。
電話で患者様の症状や痛みのある箇所を聞いて、レントゲンで撮影すべきポイントがわかるようになりました。
運動が好きなので、ジムなどのスポーツ施設で働いていたと思います。
特にバスケが好きです。地元の集まりのチームに入って、今も仕事終わりにプレイしているんですよ。
あります。
いろいろな患者様がいらっしゃるので、患者様と合わずにメンタルが落ち込む時もたまにあります。
でも、スタッフのみなさんの人柄のよさに支えられて仕事を続けられています。
歯科医院は女性スタッフが多いので一人はお局的な人がいるだろうと思っていたのですが、意地悪な人は一人もいなくて優しい人ばかりです。居心地の良さが続けられる理由であり、一番の魅力ですね。
スタッフのみなさんが本当に優しく、毎日楽しく働けています。
みんな仲が良く、プライベートで一緒に遊びに行くスタッフもいるんですよ。私もよく仲の良い同僚と休日に遊びに行っています。中目黒や表参道にある、テンションが上がるような素敵なパン屋さんに行ったり、一緒にご飯を食べたりしていますね。
スタッフ同士の仲の良さが魅力です。
前の職場はスタッフがお昼で帰っていたので話せる人がいませんでしたが、今はスタッフみんなとお話ししながら仕事ができてとても嬉しいです。
また、先生から「誰か知り合いを呼んでも大丈夫だよ」と言ってもらえたので大学の友達を誘って、一緒に毎日楽しく働いています。
話しやすい院長が自慢です。
意外とふざけるところもある、とても話しやすい先生なんです。
時間が空いたら楽しくおしゃべりしています。
なんでも話せる上司です。
友達というわけではないですが、堅苦しくない気さくな感じです。
怒られることもなく、なんでも話せるので恋愛の話もしています(笑)
面接のときからずっと優しくて、入職後のギャップはありませんでした。思った通りの働きやすい医院で安心しました。
お仕事では自費の治療の流れなど、わかっていないところやできていないところを克服していきたいです。
プライベートでは、学生の頃と違ってお休みが週2日しかないので、休みを存分に使って楽しみたいですね。最近はバスケをしたり、友達とカフェ巡りをしたりしています。
穏やかな人や積極的に質問をする人はすぐに馴染めますよ!
入職後は不安も多いと思うので、分からないことは積極的に聞いてほしいです。
1日に患者様が40〜60名ほど来院されるので、周りを見てテキパキ動ける方にも合うと思います。
私も初心者として入りましたが、何もわからなくてもここまで働き続けられています。
「歯科で働くのは初めて!」という方も、スタッフみんなでなんでも教えるので深く考えずに気軽に来てほしいです!
「実際にはどんな現場なんだろう?」という求職者の方の不安を解消するため、「院内見学」を実施しています。ホームページだけではわからない医院の雰囲気を感じるチャンスです。
担当者が院内を案内します。所要時間は30分ほどです。ご見学の際は、診療の様子や院内設備をご紹介。先輩スタッフや院長ともお話いただけます。
履歴書などの持ち物は不要で、私服で問題ありません。お気軽にお越しください。
「職場の雰囲気が不安…」「ちゃんと教えてもらえるかな」「待遇面が心配」就職を控える中で、そんな悩みを抱えていませんか?
当院は、新卒の方が安心して長く活躍できる環境づくりに力を入れています。ピリピリとした空気のない温かな雰囲気、頼れる先輩によるマンツーマンサポート。そして年間休日120日以上、有休消化率はほぼ100%という充実した待遇をご用意しています。働きやすい職場環境を整え、あなたをお待ちしています。
「新卒でも本当に大丈夫?」という不安にお応えする、3つの理由をぜひご覧ください。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 午前 | ○ | ○ | ○ | ─ | ○ | ▲ | ○(※) |
| 午後 | ○ | ○ | ○ | ─ | ○ | ▲ | ■(※) |
午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:00
▲:9:00~17:00
■:14:00~17:00
※日曜は月1回のみ診療、主に第2週の日曜です。
休診日:木曜・日曜・祝日