| 歯科衛生士 |
|---|
| 正社員 |
|---|
大学卒業後に衛生士学校に入学
S.Hさん / 2017年5月入職
30代 新卒入社 外国語が得意
元々、学生時代からここでアルバイトをしていたんです。最寄駅で学校の後でも働ける医院だったのでいいなと思い、衛生士学校2年の頃から働いていました。当時募集中ではありませんでしたが、サイトからメールを送ったところ院長から丁寧なお返事をいただき、入職しました。募集中以外だとメールを返してくれない医院が多かったのですが、すごく丁寧に返事をくださってとても嬉しかったです。
就活の時期に「正社員として入らないか」と提案をいただき、すごくいい職場だったのでそのまま就職しました。
「いろんな医院を見た方がいいよ」と院長と先輩からアドバイスをいただいて、さまざまな医院を見学したのですが「やっぱりここがいいな」と思いました。
衛生士業務、診療補助、矯正アシストの3つを同じペースでやっています。
いろんな仕事ができた方が働く上でリフレッシュできるので、ありがたいですね。
矯正やインプラントなどにチャレンジできる環境が整っているのはすごい強みなんじゃないかな、と思っています。
見学した医院の中には、一般歯科のみ・矯正歯科のみという医院もありましたが、いろいろと幅広くできる方がいいと思いますし、1日中ずっとメインテナンスだと辛い、つまらないと言う同期もいるので、ふくの歯科 矯正歯科で良かったと思っています。
患者様が安心して治療を受けてもらえるように心がけています。
そのために、知識や技術の向上を目指し、スタッフと連携しながら安心して働ける医院をつくっていきたいと考えています。
私はあまり器用な方じゃないのですが、できることが増えると嬉しくてモチベーションが上がりますね。
ずっと担当している患者様がGoogleの口コミに「いつも良くしてくださってすごく通いやすいです」と書いてくれた時は、すっごく嬉しかったです!
学生までは何事も行き当たりばったりでやってきたのですが、入職後は先を読んで行動できるようになりました。
先を読んで動かないと仕事は成り立たないので、歯科衛生士業務もアシストも、先生が何を考えてどう動こうとしているのかを読みながら行動しています。
それが日常でも活かせた時には、ちょっと成長できたのかなと実感しますね。
大学で中国語・英語を専攻していたので、最初は通訳などの語学を活かせるお仕事ができればと思っていました。
しかし、性格的に仕事に必要な社交力と人脈の広げ方に不安を感じ、就活を半年間やって「なんか違うな」と違和感を覚えるようになりました。
「自分の性格に合う仕事ってなんだろう」と考えていたときに、安定していて仕事を見つけられる歯科衛生士がしっくりきたので、思い切って大学卒業後に衛生士学校に入学し、現在に至ります。
真剣に辞めようと悩んだことはありません。
自分の能力が足りなくて「向いてないのかな」と落ち込むこともありますし、「違う仕事を」とも一瞬思ったこともありましたが、本気で辞めようとは思ったことはないですね。
先輩方の姿を見るともっと頑張ろうと思えます。
院長、副院長、スタッフのみなさんが優しい方ばかりで、そこが何より一番良かったと思えるポイントです。
待遇面では勉強会に参加できるのが嬉しいです。勉強会は強制ではなく、「行きたい人は行ったらいいですよ」のスタンスなので、やらされている感はありません。やりたいことをやりたいように医院が応援してくれるので、とても働きやすいですね。
最近、私も麻酔認定の講習を受けました。人に針を打つなんて恐ろしいと思っていたのですが、かなり勇気を出してチャレンジしてきました。
練習して上手くできるようになりたいです。
他の医院にもすばらしい技術と経歴のある歯科衛生士がたくさんいて魅力的だったのですが、一般歯科も矯正も見られるのはここならではの魅力じゃないかなと思います。
患者様への説明を丁寧に行っているところもいいですね。患者様の話をしっかり聞いて、治った後はどうすればいいのかなどをお話ししてトータル的にお口の健康をサポートできているところも魅力的です。
話す時間がなくてクリーニングだけして帰す、というケースはありません。1時間枠をたっぷり使ってお話ししながらクリーニングをしているので、そこは患者様からすると通いやすい秘訣かもしれません。
院長先生と副院長先生がとても立派な方です。
また、それぞれ得意分野を持ったスタッフの皆さんも自慢です。
オールマイティーになんでもできる方が多いのですが、「この人はこれがすごい!」という分野があり、どの分野においても学べる素晴らしいお手本がいるんです。
お仕事では、今はまだできないことも多いので、苦手な業務を克服できるようにもっと伸ばしていきたいです。
プライベートでは、趣味の手芸でもっといい作品を作りたいと思っています。
刺繍で季節の飾りを作って、医院に飾りたいです。
さまざまなタイプのスタッフや患者様がいらっしゃるので、いろんな人とコミュニケーションが取れる人にピッタリです。
患者様やスタッフとお話をする機会が多く、なんでもない美容の話など雑談をすることもあります。そういうことを楽しく話せる人や、業務だけに集中するのではなく人と向き合って仕事をしたい人には会っているんじゃないかな、と思います。
いろいろなことにチャレンジしたい人や、「どんなことでもやってみたい!」というモチベーションがある人も大歓迎です。ぜひ一緒に医院をいい方向に引っ張っていきましょう!
人間関係も職場環境もとても良く、本当に働きやすい職場です。
始業時間もそんなに早過ぎず、就業時間も遅くなく、お昼休憩もしっかり取れて、有給も取りやすく…といった感じで働きやすいことづくめですので、ぜひうちに来てください!
「実際にはどんな現場なんだろう?」という求職者の方の不安を解消するため、「院内見学」を実施しています。ホームページだけではわからない医院の雰囲気を感じるチャンスです。
担当者が院内を案内します。所要時間は30分ほどです。ご見学の際は、診療の様子や院内設備をご紹介。先輩スタッフや院長ともお話いただけます。
履歴書などの持ち物は不要で、私服で問題ありません。お気軽にお越しください。
「職場の雰囲気が不安…」「ちゃんと教えてもらえるかな」「待遇面が心配」就職を控える中で、そんな悩みを抱えていませんか?
当院は、新卒の方が安心して長く活躍できる環境づくりに力を入れています。ピリピリとした空気のない温かな雰囲気、頼れる先輩によるマンツーマンサポート。そして年間休日120日以上、有休消化率はほぼ100%という充実した待遇をご用意しています。働きやすい職場環境を整え、あなたをお待ちしています。
「新卒でも本当に大丈夫?」という不安にお応えする、3つの理由をぜひご覧ください。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 午前 | ○ | ○ | ○ | ─ | ○ | ▲ | ○(※) |
| 午後 | ○ | ○ | ○ | ─ | ○ | ▲ | ■(※) |
午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:00
▲:9:00~17:00
■:14:00~17:00
※日曜は月1回のみ診療、主に第2週の日曜です。
休診日:木曜・日曜・祝日