| 歯科衛生士 |
|---|
| 正社員(時短勤務中) |
|---|
麻酔の資格にチャレンジ
N.Tさん / 2018年4月入職
30代 子育て中 時短勤務
前職で一緒に働いていたTさんからの紹介がきっかけです。Tさんが退職してふくの歯科 矯正歯科に入ってからも、私は前の医院で働いていました。
院長先生がご高齢だったのでもともと閉院の予定があったのですが、突然院長がお亡くなりになり急遽閉院に。
バタバタしていたけれど状況が落ち着いてきたので転職先を探していたところ、Tさんから「ふくの歯科 矯正歯科に来ない?」と声をかけてもらったんです。
家から職場まで1時間ほどかかるのが気がかりでしたが、知っている人が働いていたので入職を決めました。
スケーリングやSRP、アシスト業務などの歯科衛生士業務をメインで行っています。
前職ではクリーニングがメインでしたが、今は矯正もちょこちょこ触らせてもらっています。矯正の無料相談に入ることもありますね。
患者様一人ひとりの性格にあわせて丁寧な対応をしています。
午前中はご高齢の方が多いですが、午後は矯正に来るお子さんがほとんどです。
現在、家庭を第一に優先して働けることです。家族と子どもがモチベーションにつながっています。
2021年4月に時短勤務を開始し、2022年 12月に2人目の子どもを出産しました。
子ども2人で合計2年半育休を取らせてもらって、2024年4月に復帰しました。
いろいろな仕事を振ってくれるのでスキルアップできたと感じています。
最近は、スタッフに誘われて歯科麻酔衛生士の講習に参加しました。取れるものなら取っておこうと思って取りました(笑)
医療に興味があったので、看護師や作業療法士になっていたと思います。
高校の頃から医療系に勤めたかったので、職種について幅広く調べていました。
その中で、高校の先生が勧めてくれたこともあり、歯科衛生士の道を選びました。
私自身、あまり歯医者に行くことがなかったので、進学後は知らない世界に入った感じでドキドキでしたね。
今のメンバーでは何もないのですが、以前は人間関係のもつれがなかったわけではないし、家との距離が遠いし…と悩んだことはありました。ですが、子どもがいるので簡単に辞めようと思ったことはありませんでした。
スタッフが多いので、子どもの体調不良などで休ませてもらえるのはとてもありがたいです。ふくの歯科 矯正歯科で働き続けられる理由の一つですね。
子育てしながらでも働きやすいことです。先生が家庭の状況を理解してくれているおかげですね。
また、数年前よりもスタッフが増え、今は急な体調不良でも休みやすくなりました。
衛生士業務の際、歯科衛生士が主体になって動けることが魅力に感じます。
もちろん先生の助言もありますが、施術後の治療方針などは私たち歯科衛生士も一緒に決めていける体制が整っています。
ギスギスしておらず、みんな仲がいいことが自慢です!
他の医院の話を聞くと、いろいろとあるらしいのですが…ここでいじめやトラブルといったものは全くないですね。
とても話しやすい上司です。
威圧的なところもなく、いい意味で上司らしさのない人ですね。
お仕事では、これから麻酔を打てるようになるのでチャレンジしてみたいと思っています。
プライベートでは、子どもの成長に合わせてディズニーランドに行ったり、前にやっていたスノーボードを再開したり、いろいろやっていきたいですね。
明るい人に合うと思います。
無表情よりやっぱり笑顔が多い方がいいですね。
よく喋り、よく笑う人は楽しく働けるんじゃないかな。
小さい子どもがいても無理なく働けているので、ぜひ遠慮せずに働いてもらえたらと思います!
今は実家の母が近くに住んでいるので、手を借りながらなんとか両立できています。
7:00 起床
7:30 家を出る
8:45 出勤
16:30 退勤
18:00 お迎え
22:00〜22:30 子どもと就寝
保育園への子どもの送迎は夫にお願いしています。
夫が居酒屋に勤めており夜遅くまで仕事をしているので、夕方からの家事は私が担当しています。
「実際にはどんな現場なんだろう?」という求職者の方の不安を解消するため、「院内見学」を実施しています。ホームページだけではわからない医院の雰囲気を感じるチャンスです。
担当者が院内を案内します。所要時間は30分ほどです。ご見学の際は、診療の様子や院内設備をご紹介。先輩スタッフや院長ともお話いただけます。
履歴書などの持ち物は不要で、私服で問題ありません。お気軽にお越しください。
「職場の雰囲気が不安…」「ちゃんと教えてもらえるかな」「待遇面が心配」就職を控える中で、そんな悩みを抱えていませんか?
当院は、新卒の方が安心して長く活躍できる環境づくりに力を入れています。ピリピリとした空気のない温かな雰囲気、頼れる先輩によるマンツーマンサポート。そして年間休日120日以上、有休消化率はほぼ100%という充実した待遇をご用意しています。働きやすい職場環境を整え、あなたをお待ちしています。
「新卒でも本当に大丈夫?」という不安にお応えする、3つの理由をぜひご覧ください。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 午前 | ○ | ○ | ○ | ─ | ○ | ▲ | ○(※) |
| 午後 | ○ | ○ | ○ | ─ | ○ | ▲ | ■(※) |
午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:00
▲:9:00~17:00
■:14:00~17:00
※日曜は月1回のみ診療、主に第2週の日曜です。
休診日:木曜・日曜・祝日