| 歯科衛生士 |
|---|
| 正社員 |
|---|
矯正がやりたくて歯科衛生士の道へ
R.Tさん / 2022年1月入職
30代 中途入社 矯正大好き
元々知り合いだった、副院長の佐知子先生から誘ってもらったことがきっかけです。佐知子先生とは前の前の職場が一緒で、連絡を取り合っていました。
前の職場の先生と合わなくて辞めたいと考えていたときに、ちょうどふくの歯科 矯正歯科の人員に空きが出たと連絡が来たので、入職しました。
矯正歯科を全般と、手が空いたらできる範囲で一般歯科の業務を行っています。
もともと矯正をメインでやりたくて、前の職場も、さらにその前の職場も矯正専門の医院に勤めていました。
私自身も矯正を受けていたので、見た目を綺麗にすること、目に見えるところが綺麗になることに満足感ややりがいを感じますね。
メインで対応している矯正の患者様に、質問や疑問が無いように念入りに説明をするようにしています。
矯正の最初の説明は受付が対応しますが、トラブルや不安が少なくなるように、開始前の具体的な説明を心がけています。
ドクターによって矯正のやり方は異なりますが、佐知子先生とは前も一緒に働いたことがあるので、やりやすかったです。
患者様に、綺麗に歯が並んだのを喜んでもらえるととても嬉しいです。
矯正の途中で感想を言ってくれる人もいれば、矯正が全部終わった後に思いを伝えてくれる人もいます。矯正終了後に患者様から感想をもらえたり、顔を覚えてもらえたりすると嬉しいですね。これがあるから頑張れます。
また、先生が勉強家なので「私たちもついていかないと!」という気持ちになります。
矯正をやりたくて歯科衛生士になったので、歯科医院以外で働くのは想像できないですね。
歯科衛生士にならなかったとしても、営業などのアイデア力が必要な仕事より、手先を使って集中できる仕事を選んでいたと思います。
先生と離れたくないので、辞めようと思ったことはあまりないですね。片想いかもしれませんが…(笑)
矯正をする歯科衛生士が私以外にいないのでちょっと大変ですが、就業時間が18時と早めなのがありがたいです。
前に勤めていた医院は終業時間が19時までで大変でした。
先生たちが勉強家なことです。勉強会によく行っていて、Zoomで参加していることもあります。
二人とも記憶力が良くて話の引き出しが多く、話していると頭が良くてすごいなぁと思います。
院長の診療に対する姿勢、意識、腕の良さが自慢です。
矯正が上手で、今まで見てきた先生の中でもすごく丁寧だと思います。
ユーモアがあって面白い人です。記憶力がよく、前に話したこともよく覚えているので話がすごく盛り上がります。
また、頭の回転が早いので臨機応変に動かれます。その場の状況に合わせた指示はいつも的確です。
お仕事では、目が見えなくなるまで矯正メインで仕事を続けていきたいです。
プライベートでは沖縄によく行くので、ライセンスを取ってスキンダイビング(素潜り)をやりたいですね。
歯周病治療だけをやりたい人もいるとは思いますが、いろいろ手広くやりたい人に合うと思います。
ここは担当制だけではないのでいろんな症状の患者様につくことができます。
矯正をやりたい人にもおすすめです。患者様の満足度をダイレクトに受けられますし、先生も上手なので学べることがたくさんあります。
患者様の悩みに近くで向き合えるので、改善の成果がはっきりと見られますよ。
みんな仲良くやっていて楽しい医院です。
先生についていきたい方、勉強したい方も大歓迎です。矯正が初めての方でも安心して学べる環境が整っているので、興味がある方は是非一緒に働きましょう!
「実際にはどんな現場なんだろう?」という求職者の方の不安を解消するため、「院内見学」を実施しています。ホームページだけではわからない医院の雰囲気を感じるチャンスです。
担当者が院内を案内します。所要時間は30分ほどです。ご見学の際は、診療の様子や院内設備をご紹介。先輩スタッフや院長ともお話いただけます。
履歴書などの持ち物は不要で、私服で問題ありません。お気軽にお越しください。
「職場の雰囲気が不安…」「ちゃんと教えてもらえるかな」「待遇面が心配」就職を控える中で、そんな悩みを抱えていませんか?
当院は、新卒の方が安心して長く活躍できる環境づくりに力を入れています。ピリピリとした空気のない温かな雰囲気、頼れる先輩によるマンツーマンサポート。そして年間休日120日以上、有休消化率はほぼ100%という充実した待遇をご用意しています。働きやすい職場環境を整え、あなたをお待ちしています。
「新卒でも本当に大丈夫?」という不安にお応えする、3つの理由をぜひご覧ください。
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 午前 | ○ | ○ | ○ | ─ | ○ | ▲ | ○(※) |
| 午後 | ○ | ○ | ○ | ─ | ○ | ▲ | ■(※) |
午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:00
▲:9:00~17:00
■:14:00~17:00
※日曜は月1回のみ診療、主に第2週の日曜です。
休診日:木曜・日曜・祝日